予防歯科の重要性について

近年、虫歯や歯周病などで歯を失わないように予防を行う「予防歯科」に注目が集まっています。
予防歯科で重要なことは、ご自身のブラッシングと適切なかみ合わせを保つことです。
歯磨きは簡単なようでいて意識と技術がなければ上達しませんし、適切なかみ合わせかどうかの判断は患者さん自身ではわかりづらいと思います。そのため、当院では定期的なメンテナンスを行い患者さん一人一人に合わせた予防法を提案します。

馬場デンタルクリニックの歯磨き指導

時間をかけ、丁寧に基本的なことから指導いたします。
歯磨きはご家庭でできる、基本的な予防です。
正しい歯磨きで、虫歯や歯周病などのお口のトラブルを未然に防ぎましょう。

定期的なメインテナンスは早期発見・早期治療に繋がります

定期的なメインテナンスを行うことで、もしも虫歯や歯周病などになっても早期発見ができます。
早い段階で治療を行うことで、痛みや治療の負担を最小限に治療することができます。
大切なのは、日常的にご自身の口内状況を把握しておくことです。
少しでもいつもと違うと感じたら、すぐに受診することをお勧めします。

お子さまの予防歯科もお任せください

お子さまの健康な歯をお守りするため、お子さまの予防歯科にも力を入れています。成長に伴い歯や顎も成長するお子さまに合わせ、最適なサポートをいたします。
また、日常的にお子さまの歯磨きをされている保護者さまに歯磨き指導を行います。正しい歯磨きの指導を行うことで、お子さまの健康的な美しい歯の維持をお手伝いいたします。